デトックスでダイエットと健康を手に入れよう

デトックスとは

最近デトックスという言葉を耳にする機会が増えましたが、デトックスがどういったことなのかご存知でしょうか。デトックスというのは、体内毒素や体外毒素と呼ばれる体の中に溜まった毒素を取り除くことを言います。

 

体内毒素というのは尿素や乳酸などを指し、毎日の代謝の中で生まれる毒素のことです。体外毒素とは、食べ物と一緒に体の中に入ってくるニコチンやリン・重金属などを指します。こういった有害物質の多くは脂肪に蓄積されることが多いそうです。これらの毒素が体の中に溜まってしまうと、様々な体の症状を引き起こしてしまう結果になります。

 

例えば便秘や肩こり・倦怠感などの症状が表れ、もっとひどくなれば大きな病気を引き起こす可能性も出てきます。だからこそ、これらの毒素を体の外へ排出する必要が出てきます。これが、デトックスという訳です。

 

デトックスを行なうにしても、色々な方法があります。食事・サプリメント・お茶・ジュースなどの他にも、エステや運動などでもデトックスを行なうことが出来ます。さらに、岩盤浴・足湯・イオンデトックスなどでもデトックスを行なうことは可能です。それぞれに特徴があるので自分に合ったデトックス方法を見つけて、体の中から健康を目指しましょう。デトックスは、健康法のひとつです。